2013年6月26日水曜日

ポルトガルPortugal コインブラからポルト編

5月25日 今日はコインブラから列車でポルトガル第二の都市 ポルトに向かいます。

遠距離列車はコインブラB駅から出ていますが、日本で調べたら、各駅列車に近いものはコインブラA駅からもありました。ちなみに駅にも時刻表はあります。他にもキオスクやバールもありました。

私達はコインブラA駅そばのホテルだったのと、ポルトも特急・急行が停まる駅は新市街地のカンパニャン駅 泊まるホテルは旧市街地のサン ベント駅に近く、選択した列車はサン ベント迄行くのでこれにしようと思っていました。調べてあった列車は10時53分発 ポルト サンベント着13時でした。

コインブラA駅の入口には短いけれど急な階段があり、重い荷物を持っては大変そうでした。

コインブラA駅

昨日スーパーマーケットを探しながら、駅の下見をしました。駅正面右手の駅に沿った道を行くと、T字路にぶつかる左手にスロープがあり、車いすやキャリーバックで駅に入れる所がありました。
スーパーマーケットは突き当りにありました。

駅に入り、正面口に向かった右手にチケット売り場があります。

試しにシニア料金があるか聞いてみたら、IC以上の列車には適応があるとのこと。
予定変更です。コインブラA駅からポルト カンパニャンまで大人 13.2€  シニア 7€です。シニアチケット購入にはパスポートの提示が必要です。
1等と2等がありますが、2等で充分快適でした。

コインブラA駅で電車に乗ってB駅に移動

電車内カラフルで綺麗でした。
コインブラB駅です。1885年に作られました。遠距離の列車はこの駅からでます。

この駅は各ホームにエレベーターがあったので助かりました。

11時32分発です。21号車座席指定なのですが、さてどの辺が21号車なのか判りません。
近くに女子大生風の方がいたので、聞いてみると彼女の車両の近くなのでサポートしてくれるとのこと。慌てなくて大丈夫よと  本当にポルトガルで出会った方はみな親切です。

時間通りに来るポルトガルの交通機関にしては珍しくちょっと遅れましたが、列車到着。

目の前に彼女の車両が着き、私達に付いて来てくれそうでしたが、すぐに車両が判ったのでお礼を言って乗り込みました。

ホームの電光表示板付近が20番代の車両。後方側に車両番号少なくなっていました。

列車は満員状態。なんとか荷物置き場にスーツケースを置き、一安心。車掌さんがすぐに検札にきました。

ドーロ川が見えてまもなく、12時38分ポルト カンパニャン駅到着です。この駅は
1875年に作られました。

タクシーでホテルに向かいます。ホテルはポルトのメインストリート サンタ カタリーナ通りにある
グランデホテル ダ ポルトです。タクシー 7.3€

このホテルは地下鉄に近く、又、市場にも近いので選んだのですが、目の前にZARAがあり、近くにはショッピングセンター ヴィア カタリーナなどもあり、大変便利な場所でした。

入口は狭いのですが、中は今回の旅で一番ゴージャスでした。
初めてポーターが荷物を運んでくれるホテルでした。

なので、チップを、、、

陶器を描いた絵がありました。

ウインザーバーという名のBARです。

廊下にはこのホテルを利用した著名人のお礼状がありました。
メダルのような装飾も素敵です

レストランもあります。朝食はここで頂きます。バイキングスタイルで、内容も豊富でした。

トイレの入り口までお洒落です。

なんと、ダライ ラマ氏の礼状がありました。

ダブっています。ごめんなさい

一休みしてランチです。ホテルの周りには食べる処も沢山あります。

これから別の友人ご夫妻も合流します。

彼らが泊まるホテルにお迎えに行きます。ついでに今晩のレストランもチェック
レストランのそばで地図を見ていたら、又、教えて下さる方が。。

FC ポルトの公認ショップ発見。ボリャオン市場付近 Rodonorteバス乗り場からRua de Sa da Bandeiraに出た右角にあります。

友人のホテルは市庁舎のそば。行ったら近くのホテルに代ったと案内してくれました。

まだ到着してなかったので、市庁舎前の広場で待機

ここには地下鉄の駅もあります。

無事友人とも合流出来て観光開始です。陽射しも強くやっと暑い日がやってきました。

市庁舎からドウロ川にかけてが世界遺産に登録されている歴史地区です。

市庁舎の前の道を下り、突き当ると正面にインターコンチネンタルホテルがあります。そこから左手に行くとすぐに、アズレージョが素晴らしいサン ベント駅があります。
写真 左手が駅です

駅舎内のアズレージョです。

あまりに凄くて1枚には納まりません。

奥は普通にホームがあり、電車が次々入ってきます。

ポルトガルは本当にどの街も坂道だらけですが、ポルトは右も左も上ったり下ったり
平らな道の方が少ないくらいです。

駅から左手になだらかな坂を上り、カテドラルに行きました。

カテドラルは元は要塞として建てられたそうです。
そのせいか見晴らしのいい高台にあります。
眼下にドウロ川が見えます。

カテドラルの脇から迷路のような道を下ります。世界遺産地区なのに、ちょっとスラムっぽい処もあって、夜は通りたくないな~と思ったりしました。

川縁に出ました。ドン ルイス1世橋があります。この橋を渡った所に、ワイナリーがあります。
日本でも良く知られたポートワインです。
橋の上は電車が下は車が通っています。
コインブラから乗った列車もこんな景色を通りました。

この川には遊覧船やロープウエイも見えました。
この船はかってワインを運んだ船です。

このエリアはカイス ダ リベイラという地区です。

ここには沢山のレストランが立ち並び、観光客で賑わっていました。私達もtea time
 ペスタナ ポルト ホテルの処を右に曲がり、街に戻ります。
このホテルは川べりにあって景色が楽しめそう。4★ホテルでした。

ポルトには地下鉄も6路線 バス 市電 ケーブルカー ロープウエイなど沢山ありますが、
観光するなら歩いた方が早いほど、まとまっています。
ただ上り下りは、半端ではなくきついです。足に自信のない方は上手にタクシーを使った方がいいかもしれません。

世界遺産地区は道幅が狭く迷路のような道も沢山あります。

一時解散にしてそれぞれ街散策  夕食は ABADIA DO  PORTOにしました。
Rua Ateneu Comercial Do Porto、 22124

このお店も人気のお店のようで広いですが、すぐに満員になっていました。
蛸とじゃがいもの煮込み

鱈とジャガイモのオーブン焼き

モツ煮込み ご飯付  蝦とムール貝ガーリックオイル味

赤 白ワイン各1本 水 ポートワイン10年ものをグラスで

エスプレッソ 珈琲  全部で 78,70€

今日も美味しくお食事が出来て感謝です!